ニセココテージ ニセココテージ ニセココテージ ニセココテージ

コンポストトイレ

コンポストトイレを作る上で大切なのが屎尿分離の仕組み。今回は車座席の足元に置くクリアマットを加工して尿を受ける部分を自作しました。一旦タンクにため、水で薄めれば肥料として庭などに使えます。屎のほうは尿と交ざらなければ臭わないので、おがくずなどと混ぜて乾燥されればこちらも数年で庭などに使えます。
一般的に市場で売られてるコンポストトイレが20万円〜30万円ほどするのと比べるとこちらは材料費15000円ほどで収まってるのだから驚き!!
なにより、自分でこういうの作るのが楽しい!!  

近々コンポストトイレについての勉強会をニセコ大学にて開きます、興味ある方は事前にご連絡ください。

ニセココテージボンゴ広場。

北海道ニセコ町にあるログハウスコテージとグランピングのできる宿。1988年から運営しております。現在は2代目になる兄弟で運営中。 

ログハウスは父による手作りのログハウスです。チェンソーで一本一本カットされたログハウスは味があり、人気です。グランピングはcanvascampのコットンベルテントを利用しております。また、イスやテーブルも手作りで、暖かみのある空間となっております。庭作りも頑張っており、季節ごとにさまざまな宿根草が花を咲かせています

ニセココテージボンゴ広場