ニセココテージ ニセココテージ ニセココテージ ニセココテージ

日常

こんにちは。ボンゴ広場の佐々木洋平です。


私は世の中が今どのように動いているのだろうと言う事をよく考えます。


昔の事は本、インターネット、テレビ、新聞、人から聞くなどして聞く事できます。


たいてい、本などではその時代の特徴をわかりやすく説明してあるので比較的用意に理解することができます。


しかし、私たちが生きている今と言う時間はなかなか何が起きているのかを見ることは難しいと思います。


人は自分の周りのことしか見る事はできません。


インターネットを通じてリアルタイムで他の場所で起きている事をみることはできますが


実際に見るのとはだいぶ違うと思います。


私が感じているのは、今という時代を生きている私たちがその時代を作っている。


私は生きている感覚を感じる事はとても大切だと思います。



そして、人の生き方は昔と比べると大きく変化しました。


まず、机で過ごす時間が増えたと感じます。


デスクワーク系の仕事が増えた事もありますし


情報収集もネットで済ませる


学生の勉強もパソコン利用がメインになっています。


つまり、自然の中で過ごす時間は格段に減ったと感じます。


仕事によっては一日中自然の中にいるような人もいますが


ほとんどの人は屋内でデスクに座るような生活パターンになってきました。




ニセココテージボンゴ広場