ニセココテージ ニセココテージ ニセココテージ ニセココテージ

ゲストハウスの可能性

こんにちは。

昨日の遠泳は無事参加者全員が完泳しました。

よかったよかった^^

そして今は沖縄行きのフェリーの中にいます!!

フェリーの中でもwi-fiが飛んでいるので

こうしてインターネットを利用する事ができます

 

そして今日はこれまで46件のゲストハウスを見て来たのですが

僕の目指すゲストハウスや

ゲストハウスの可能性、将来性

について僕の考えを投稿したいと思います

 

まず、僕の目指すゲストハウスなのですが

僕が思い描いているサービスは

新しい発見や出会いの生まれる場所を提供すること

だから、僕にとってゲストハウスはそのサービスを実現するための

一つの手段なのです

僕がなぜゲストハウスにこれほどの可能性を感じるのかと言うと

それは、同じ屋根の下で

見ず知らずの人と同じ屋根の下で一夜を共にすると言う事が普段の

生活では経験できないからです

もちろん、普通に考えると

少し怖いとか、不安って言う考えも出て来ると思います

でも、しっかり自己管理ができるのであれば安心です

 

やっぱり人と人との繫がりって言うのは人間の生活上なくてはならないものだと思うのです

でも、最近の社会では

インターネット上や携帯でコミニュケーションがとれるため

リアルな出会いが薄れて来ていると感じるのです

ネット上だけでの出会いだけでは

相手の気持ちや人間性について

感じたり、理解する上で限界があると感じるのです

だから、リアルにその人と会う事が

本当の意味でその人を感じることができると思うのです

僕はゲストハウスがリアルな出会いを提供してくれる場であると感じているのです

たんなる宿泊施設ではない

宿泊施設のサービスのさらに上を行ったのが

ゲストハウスなのではないでしょうか

 

だから、ゲストハウスが現代人の生活のクオリティーを上げる一つの要因になると

僕は感じています

そのために、ゲストハウス側はなにをべきなのか?!

やはりゲストハウス側もお客同士の交流が生まれやすうように

一工夫する必要があると思います

これまでいろいろとゲストハウスを見ましたが

お客同士の交流が盛んなやどとそうでない宿がありました

お客同士の交流が盛んな宿は

まず、比較的規模が小さい所

大体10~20人程度の宿

そして、共有スペースが入り口を入って最初にある所

なぜなら

ゲストハウスの第一印象や色、味は共有スペースにあり

お客が集まる場所も共有スペース

だから、入ってすぐに共有スペースがあると

なんとなく他のお客にも声をかけやすいし

管理者も他のお客を紹介しやすいと僕は考えるからです

管理者が他のお客を紹介するなどして

キッカケを作ってくれるとお客さんも交流しやすいかもしれませんね^^

後、僕はゲストハウスボンゴにはTVを置かない予定です

たしかに、TVがあれば

それは一つの娯楽になりますし

たいていどこの宿泊施設に行ってもあります

でも、TVがあって、お客さんがそれを見てしまうと

交流もなかなか生まれないでしょうし

外国人には日本語のTVはなかなか理解できないから

退屈でしょう

だから、僕はTVの代わりに

質の良い音楽プレイヤーを置いたり

ネット環境を充実させる事を考えています

音楽はお客の気持ちをリラックスさせて

気持ちよく交流ができる空間にするため

ネット環境は

しっかり情報収集ができるようにするため

 

後、イベントを定期的することも交流を生み出す

キッカケになると考えています

けっこう多くのゲストハウスでは

BBQをみんなでしたり

花火をしたりして

楽しく交流していました

 

なぜ僕がここまで交流を大切にするのか

それは交流こそが人々を成長させ

生きる事の喜びを感じさせてくれるからだと感じるからです

 

僕は人には多くの可能性が秘められていると感じます

しかし、多くの人はその可能性を見いだせないまま

気がつけば、大人になっていたと言う事があります

積極的に人にあったり、なにかに挑戦しなくては

なかなか自分の可能性は見えて来ません

僕も人に会う事や、何かに挑戦することで

新たな自分の可能性を見いだすことができました

僕はゲストハウスがそのキッカケを生み出す

一つの空間になると考えているのです

 

より多くの人が素晴らしい出会いを体験し

新たな自分の可能性を見いだす事ができれば

世界はもっと明るくなると思います

 

そして、ゲストハウスと言う

宿泊施設、サービスを通して

そのキッカケを生み出す事が

僕の目標です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニセココテージボンゴ広場