ニセココテージ ニセココテージ ニセココテージ ニセココテージ

ゲストハウス紹介

こんにちは。

 

ちょっとここで僕(佐々木洋平)が今までに立ち寄ってきたゲストハウスの紹介をしたいと思います。

まずは、大阪で立ち寄った最初のゲストハウスの

ゲストハウスてんです

大阪の谷町4丁目付近にあるゲストハウスで

オーナーは2人の女性で

とてもアーティスティックで和を感じさせてくれる宿でした

一階部分はカフェになっており 宿泊客以外の人も利用できるようになっています

大阪駅の近くなので大阪の観光の拠点にはベストな場所だと思います

次に紹介するのはゲストハウスてんと同じ系列の宿で

ゲストハウス由苑です


こちらも非常に個性的な内装で


廊下が白石で敷き詰めてあって 

 

日本庭園をイメージさせれくれる内装が印象的でした


こちらは一週間以上滞在の宿泊者用です


次はHostel 64 Osakaです


こちらは1964年に建てられた建物を利用してできたホステルなので64


ホステルと言うそうです


普通のゲストハウスよりは若干割高なのですが


利用者の層を20代後半から30代の若者よりも少しお金がある人達を顧客


のターゲットにしているため


内装もかなりレトロな感じで おしゃれでした


ドミトリーの作りもかなり独創的で いろいろと参考になりました


次に大阪で行ったゲストハウスが


Jhoppers Osakaです


Jhoppersは大阪、京都、広島、飛騨高山に4店舗を持つゲストハウスです

今回は見に行っただけなのですが

京都もゲストハウスが新しくリニューアルしたらしいので

今度は泊まりで見に行きたいと思います

お次ぎは神戸にある三宮R2ホステル

こちらは佐々木さんと言う方が経営しているゲストハウスで

佐々木さんは以前に沖縄、函館、別府でゲストハウスを開業した経験のある方で

今は全部他の人に任せて 神戸のゲストハウスを運営しているそうです

たまたま大学の先輩がここのゲストハウスを紹介してくれて興味を持ったので

行ってみました

次に紹介するのはカオサンゲストハウス

こちらは東京に6店舗、京都、福岡、別府の9店舗を運営している法人化されたゲストハウスの会社です


東京の浅草に6店舗あって 全部見てきたのですが かなりクオリティーが高くてびっくりしました

一軒一軒個性的で 値段もリーズナブルなため 若い外国人にはかなり人気のあるゲストハウスのようでした

東京で行ったゲストハウスのなかでとくに個性的だったのは

ゲストハウスtocoです


こちらは大正時代に建てられた古民家を改装したゲストハウスで

オーナー、スタッフ全員が25歳で

エネルギッシュかつ落ち着く場所で

いろいろな出会いが生まれそうな場所でした

ゲストハウス巡りはとても面白くて

僕のようにゲストハウスを始めようと思っている人でなくても

楽しめる旅なのではないかと思います

宿泊料金も1500円から3000円程度でとても安く泊まれるため

長旅にはもってこいの宿だと思います

この後もゲストハウス巡りはまだまだ続けます

こうしていろんなゲストハウスをまわっていると

自分はこういうゲストハウスを作ろうとか

こんなサービスをしてみようなどいろいろなアイデアが出てきますし

いろいろな出会いもあります

今回も将来ゲストハウスを始めたいと考えている若者にも会うことができましたし

この先ずっと続くような素晴らしい出会いがいっぱいありました

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 貸別荘・コテージへ
にほんブログ村

ニセココテージボンゴ広場